2004年04月24日

どっちだっていいじゃないか

ニュースや新聞を見ているとどっちだっていいじゃないかと思うようなことがたくさんある。もう、どっちだっていいじゃないか。



プロマイド」でも「ブロマイド」でもいいじゃない。



うろおぼえ」でも「うるおぼえ」でもいいじゃない。



こむらがえり」でも「こぶらがえり」でもいいじゃない。



「シュワルツネッガー」でも「シュワルツネガー」でもいいじゃない。



おざなり」でも「なおざり」でもいいじゃない。



「キュリー夫人」でも「キューリー夫人」でもいいじゃない。



話題の日本人スポーツ選手といえばメッツの「カズ」だけど、そのへんはもう「三浦カズ」でもいいじゃな
いや、それはダメだろ!
posted by 鈍ツウ at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | オススメ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月16日

ダジャレなき世界

だんだんと年齢を重ねてくるとダジャレ体質になってくる。いわゆるオヤジギャグにダジャレが多いのもそのせいだろう。これはセンスの問題ではなく、体質がダジャレを欲するようになるのだ。食べ物の好みが変わっていくようにギャグの感覚も変化していくのだろうな。ダジャレのない世界があるのなら行ってみたい。いくらダジャレを言ってもダジャレという概念がないので成立しない、そんな世界があれば行ってみたい。



A:となりの家に囲いができたってね。

B:他人の行動ばかり気にして何が面白いの?

A:ダジャレにならないよ!



A:この帽子ドイツんだ?

B:そうです、ドイツ軍の鉄ヘルメットです。横のカーブが特徴的ですね。

A:オランダって言ってよ!



A:布団がふっとんだ!

B:気をつけろ、かなり強力なポルターガイストだぞ。



A:電話に誰もでんわ。

B:番号非通知にしてるからだよ。



A:やっぱりコーディネートはこうでねーと。

B:まったくだ。最近は目をおおいたくなるようなものが多いからな。



よく考えたらこんな会話は普通にあるな。
posted by 鈍ツウ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月14日

上手な断りかた

ネットの通販で「サラリーマン処世術マニュアル」なんて本を買っちゃったよ。俺って人づきあいとかヘタだから、少しこういう本でも読んで勉強しなくちゃ。えーと、第一章は「上手な断りかた」か。確かに人間関係に角が立たないように断るって難しいから、こういうノウハウって大切なんだろうなあ。おお、色々な例が載っているなあ。



「私のようにパイを並べられる程度の腕前のものが参加すると、かえって皆様のリズムを崩してしまうので本日は遠慮させていただきます。」


ははあ、なるほど。これはマージャンに誘われたときの断り方だな。



「お誘いありがたいとは存じますが、検査の結果が出るまでは医者から飲酒を止められているので本日のところは。」



そうかそうか、「飲みに行こう」と誘われたらこうやって断ればいいんだな。



「ワイルドで行こうとおっしゃられましても、私あまりワイルドの方は・・・」



ええ?何これ?「ワイルドで行こう」なんていう誘い文句を想定した回答例なの?



「唐突におっしゃられましても今から京都行きのキップがとれるかどうか。」



「そうだ、京都行こう」なんていうコピーに対する対策は別に必要ないだろ!



「A列車よりはむしろB列車かCあたりであればお供できましたのに。」



いや、だから!上司がアフター5に「A列車で行こう」なんて誘う設定がありえないよ!ていうかBかCなら誘いに乗るのかよ!頭にきたからこんないいかげんな本は通販会社に連絡して返品してやる!



「急にアマゾンに連絡といわれましても、いかんせん険しい場所ですので通信手段がないかと思われますが。」



そのアマゾンじゃなくてネット通販のアマゾンに連絡したいんだよ!ていうか何であらかじめ返品を予想して、その言い訳まで載せているんだよ!もうやってられないから愛読書にしてやる!

おしまい
posted by 鈍ツウ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月09日

かっか、花粉ション!

研修、風邪でダウン、研修、たまった仕事の処理というリズムでここ一週間ほどネットどころではなかった。まだ風邪が直らない、はやくも2週間だ。



駅にある切符自動券売機のお札を入れるところに「しわをのばしてください」と書いてある。いつもこれをみるたびに同じコントを思い浮かべる。



男性「・・・えーと、”しわをのばしてください”か。」



駅員「・・・・」



男性「・・・イテテテテッ!」



駅員「お客さん!」




まだ風邪なおらない。
posted by 鈍ツウ at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月02日

不幸多かれと祈る

朝、電車の中で太ったサラリーマンが二人分ぐらいの幅をとって席に座り、いびきをかいていた。こんなヤツには今日1日不幸多かれと祈る。

  • お前なんか客先のプレゼンで噛み倒せ。CORBA のことをコブラとか言い間違えろ。


  • 飛びこみ先で名刺渡すとき、裏にホステス出勤日をメモったやつを間違えて渡せ。


  • 稟議書で「・・・の件」のところを「・・・の県」て書き間違えろ。


  • 契約している農家から一方的に取引きを打ちきられろ。「太っている人とは有機栽培の果物は取引きできない」みたいな理不尽な理由で切られろ。


  • お前がチェックしたはずのデザインに表示されている値段が消費税込みじゃない値段になってろ。


  • ウィルス駆除が大変だって言っているシスアドに「なんかうれしそうですね。」って本音を言っちゃって気まずくなれ。


  • で、そのシスアドに「リナックス導入しちゃうと仕事なくなっちゃいますもんね。」って言ってもっと気まずくなれ。


  • お前がプログラマだったらメモリリークするようなコード書け。すんごい変なタイミングでガベージコレクションとか起きろ。


  • 東京市場が開いたとたんに間違って変な銘柄を空売りしろ。後で気がついてあせれ。


  • きつねうどんを注文したのに、サイドメニューにうっかりおイナリさんを頼め。


  • メールで「先日のミスを誤ります」みたいな二重追突ぽい書き間違いしろ。


  • トイレで小用をたすときに首から下げている会社のIDカード便器に落とせ。


  • 終わり頃から宴会に合流したのにワリカンにされろ。


こんなこと書いている自分に不幸が多そうだ。
posted by 鈍ツウ at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

