2004年08月30日

ミュージシャンへの公開質問

僕もバンド少年のはしくれだったので、多少の心情はわからないでもないが、とりあえずミュージシャンへの公開質問としてここに記しておく。



1. 「この街を出よう」っていうときの「街」の行政上の区分は?市?区?郡?字?



2. 同様に「in the street」のストリートは片側何車線ぐらいの幅の道から対象になりますか?



3. マイクの数が足りないわけでもないのに何故わざわざ一本のマイクで二人が歌うのですか?



4. スポーツの冠大会の応援ソングで「みんなの夢はかなう」っていうけど、全員優勝できるわけではないので矛盾が生じませんか?



5. 「この曲は親友を事故で失くした時に書いた曲です。」っていうパターンはよくあるけど、「この曲はニルバーナの曲を聴いていたときにできた曲です。」という、とっても正直な人がいないのはどうしてですか?





別にケンカ売っているわけではないです。ある種、昔の自分への戒めですね。
posted by 鈍ツウ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月26日

正統派の写真で一言





助手A「・・・博士、実験は大失敗でしたね。」


posted by 鈍ツウ at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月20日

試合中の柔道コーチのように見つめるライオン

まだしばらくオリンピックのネタでひっぱるかな。前回に続いて一行ツッコミネタだ。



JOCの「J」は「若干」の略じゃないよ!



じゃあ親が応援に来ない選手はコーチと一緒にお弁当食べるのかよ!



「何トニアの選手?」って、何でロシアから独立したっぽい国名限定なんだよ!



それはAV男優の「かけ逃げ」だろ!



ああ、アップアップだ。
posted by 鈍ツウ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月18日

つながらないよー。

ダメだ、サーバーの調子悪い。でも乗りかえるの面倒だしなあ。



これだけあちこちでオリンピックのブログやらニュース記事があると、もうみんなネタを読むのも食傷気味なんじゃないだろうか。ツッコミの1行だけあれば、わざわざフルにネタを書かなくてもいいんじゃないか?読む方も時間の無駄が省けていいでしょう。



「そうそう、ジダンだけにね!って違うよ!」



「いや、お前は別に地獄のB組とか関係ないだろうが!」



「それじゃ”こしなでジャパン”だよ!」



全然手応えがないので寝る。お休みなさい。
posted by 鈍ツウ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月16日

もしも世界が100人の選手村だったら

五輪が始まったので、声援リストを公開した。 こちらのリンクからランダム表示できるので、テレビの前で応援するときに活用するがいいさ、ケッ!(なんでふてくされているんだよ!)



先日デパートに行ったときのこと。カミさんが買い物をしている間に子供を連れてエレベーターの前で待っているときに、次から次へと家族連れがエレベーターに乗りこんでいくのを見ていた。仕方がないので心の中でこの家族達に声援を送ってあげた。もちろんオリンピックの開会式の入場行進に見たてて声援を送ることが今の僕にできる精一杯の貢献だ。



家が貧乏で3人しかデパートに派遣できなかった家族も胸をはって入場して!

民族衣装をあしらったとか言うけど、自国民でさえ違和感のあるユニフォームを着せないで!

選手がデジカメを観客に向けないで!

なんか変なガラだと思ったら、国の形をかたどったデザインって何の意味があるのか教えて!

旧ソ連が崩壊してできた国だけ集めてひとつの国にしたらいいじゃんとか、苦闘の歴史を踏みにじる発言をしないで!

開会式で貧血で倒れていたら閉会式のPTA祝辞はもっと長いから気をつけて!



ところでサボンがあんなにキレイに投げられたのを見たのは始めてだ。
posted by 鈍ツウ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 声援サンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月13日

思考が瞬間移動

これも友人の話。彼は考えたり論理を進めていくときにステップバイステップで順序よく進めることができない。例えば、「古今東西、花の種類」と言う問題が出たとする。



A「サクラ」

B「菊」



例えばこの次が彼の番だとすると、



彼「んーと、ナスタチウム。」



確かにそういう花の種類はあるけど、なんでひまわりとかタンポポとかバラとかが出ないでいきなりそこまで瞬間移動するかなあ。例えば「古今東西、山手線の駅名」で、新宿渋谷の次に駒込を出すという戦略はあるかもしれないが、彼の場合は戦略でも何でも無くて普段の思考がジャンプしているからやっかいだ。



A「プロレスなんかでもそうだけど、戦う男同士の兄弟分の関係っていいよね。」

B「そうそう、三国志だと関羽と張飛とかね。」



彼「・・も、森田健作と京本政樹とかな。」



いや、確かにある意味戦う男同士だけども!
posted by 鈍ツウ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月03日

にごしたお茶から茶柱が立つ





ゴッドファーザーパート2で若き日のドン・コルレオーネを演じるロバート・デ・ニーロに見つめられながら仕事ができる環境だと言っておく。



明日から夏休みで旅行に行くため、数日は更新できない。で、声援サンプルリストのボツネタでも紹介して本日はお茶をにごす。まずはこの作品から。



引退後は後進の育成に力を注いで!



これは思い付いたのが遅すぎた。「頑張って!」の後ぐらいに出したら面白かったかもしれない。「競技中に引退後の進路のアドバイスするなよ」と。



御館様の死語数年は影武者を擁して敵方をたばかって!



単純につまらないからボツ。影武者をモチーフにボケようと思ったけど全然思い付かなかった。というかスマートな言い回しが思い付かなかった。



もうゴジラを止める手だては尽きたと博士は言うけれど、まだ民事訴訟という手段が残されていることを肝に銘じて!



長い。とにかくリズムが崩れてしっくり来ない。やっぱりひと息で言えてこそいい声援だと思うので、これはリズムと長さの問題が致命的だった。刑事訴訟がダメなら民事賠償請求でもやってやれと思ったんだが、ゴジラって内容証明とかも受け取りそうにないしな。



とりあえずボツネタ3つ。こうやって書き出してみるとボツになった理由がはっきりわかっていい。


posted by 鈍ツウ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 声援サンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月02日

隣の客はよく夏期休暇却下される客だ





ipodのケースとして適当なデジカメのケースを購入して使っている。なんと800円だ。



さて、そろそろ飽きてきたと思うのでこれで最後にしたいが、声援リストの続きです。何かいい声援があれば引き続きコメントでお寄せください。



リスト1へのリンク

リスト2へのリンク

リスト3へのリンク

リスト4へのリンク





声援サンプルリスト:(5)



(25) 「日本語って難しいよね。」で議論を収束させないで!

(26) エスカレータの途中で名古屋市に入るから立ち止まる人は左側を開けるようにして!

(27) 卒業式の後で体育館の裏に先生を呼び出す不良を「呼び出し三郎」と呼ばないで!

(28) イボだけ残して全身にイボコロリを塗ったら逆に体の方がコロリととれるか試みて!

(29) 面倒だからCD・MDデッキをラジカセと呼んでも咎めないという不文律を確立して!

(30) パンストをかぶると誰だかわからなくなることを「ネットの匿名性」って言うわけじゃないから、選手村でみんなにそう伝えて!



あと一日で夏休みだ。
posted by 鈍ツウ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 声援サンプル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

