2004年10月27日

写真ばかりに頼ってはいけないと思いつつ





「このあたりもずいぶんと変わったものだ。通りの向こうのラリーの店がなくなっているし、教会の並びには立派な学校が建っておる。」



「旦那、そろそろ行ってもよござんすか?」
posted by 鈍ツウ at 17:07| Comment(1) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

意地でもツッコまない





たいして「ホット」でもないし。


posted by 鈍ツウ at 15:45| Comment(1) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

テレビ局の謝罪

テレビ局(に限らないけど)の謝罪というのは曖昧だ。最近は色々とうるさいらしく自己規制も含めて謝罪が多い。



「先週の放送内容に不適切な表現があり、一部の方々にご迷惑をかけたことをお詫びします。」




これではいったい何が不適切でどんな人達に迷惑をかけたのかが不明だ。謝るなら謝るではっきりしてほしい。



先週の放送内容に不適切な表現があり、


料理を食べ終わった後に割り箸を割り箸の入っていた袋にしまうという、意味の無い行動をとる方々に
ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。



先週の放送内容に不適切な表現があり、


ピアノを見ると黒鍵だけを弾いて見てちょっと不思議なメロディに酔いしれるタイプの人に
ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。



先週の放送内容に不適切な表現があり、


本のあと書きで「○○探偵の旅はまだまだ続きます。」などと自分の小説の登場人物をあたかも実在の人物のように語る推理作家に
ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。



先週の放送内容に不適切な表現があり、


「そもそもギターの形は女性のボディを表しているんだよ。」などとのたまうミュージシャンに
ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。



先週の放送内容に不適切な表現があり、


2次会にどこに行くか迷っているときに「俺の地元だったらいい店知っているんだけどな」などとほざく友達に
ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。



先週の放送内容に不適切な表現があり、


「自分の力をためしてみたい」などという安易な理由で生徒会の役員に立候補するヤツに
ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。



先週の放送内容に不適切な表現があり、


家の近所にアダルトの取り揃えが充実しているレンタルビデオ屋ができると生活環境が一変したかのような充足感に包まれる方々に
ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。



ここまで謝罪すべき対象の人々と謝罪の内容がはっきりしていればいいのに。


posted by 鈍ツウ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

レポート書き

仕事が遅々として進まない。報告書の草案と次のプロジェクトの新しいアイデアの捻出だけで無駄に一日が過ぎていくことがある。ひとつだけコケたプロジェクトがあるのでその理由を報告書に書かなくてはならないのだがどれがいいだろう?



「本プロジェクトが失敗した主な理由は人材・資金の不足、または○○○によるものと考えられます。」




パターン1:

本プロジェクトが失敗した主な理由は人材・資金の不足、

または
IT産業全体の需要低下によるものと考えられます。



パターン2:

本プロジェクトが失敗した主な理由は人材・資金の不足、

または
新規業者の参入によるものと考えられます。



パターン3:

本プロジェクトが失敗した主な理由は人材・資金の不足、

または
「〜高校」よりも 「〜学園」の方が

レベルが高いという中学生にありがちな思いこみ
によるものと考えられます。




パターン4:

本プロジェクトが失敗した主な理由は人材・資金の不足、

または
よりどり4足で千円の靴下を買うと必ず一足だけ

変な柄のものを選んでしまうという傾向
によるものと考えられます。




パターン5:

本プロジェクトが失敗した主な理由は人材・資金の不足、

または
google で「王様のブラチン」という単語を検索しているところを

同僚に見られたという失態
によるものと考えられます。




パターン6:

本プロジェクトが失敗した主な理由は人材・資金の不足、

または
ハタ坊が藤原家に産まれていたら関白ダジョー大臣に

任命されたであろうという仮説
によるものと考えられます。




パターン7:

本プロジェクトが失敗した主な理由は人材・資金の不足、

または
40過ぎているのに演歌歌手としてデビューさせるから

200万円必要と言われて支払ったこと
によるものと考えられます。






こんな事をやっているからプロジェクトが失敗したのだ。


posted by 鈍ツウ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

ダンチョネ

そもそもこんな歌がある。



♪俺が死んだら三途の川で 鬼を集めてネ 相撲とるダンチョネ




で、確か水島新司の「男どアホウ甲子園」か何かの主人公が(それぐらい調べろよ!)この歌をもじって時々こんな風に歌っていた。



♪俺が死んだら三途の川で 鬼を集めて野球するダンチョネ




つまり、これほどまでに野球が好きだということが言いたいのである。こんな歌を口ずさんでしまうほど野球を愛しているという証しであり、野球に対する主人公のひたむきさが感じられるエピソードである。・・・しかし、もしもこんなシチュエーションだったらどうだろう。





刑事「残念ながら証拠不充分ということで釈放です。」

教授「当然だ、これは明らかな不当逮捕だ。このままで済むと思うなよ。」

刑事「・・・・・」



警察から出て久々に外の空気を吸って伸びをする教授。歩いているうちにだんだんと良い気分になってきて鼻歌が出る。



♪俺が死んだら三途の川で 鬼を集めてエスカレータを昇らせて 後ろから手鏡でのぞくよ〜ダンチョネ





これだとすぐバレちゃう。


posted by 鈍ツウ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

ツッコミだけで

以前にもやった一行ツッコミをもう少し研究しようかなと思う。前回は見てのとおりオリンピック限定だったので色々としばりがあってきつかったんだ。そうだそうだ。テーマが自由ならきっとポンポン出るぞ。



前回の記事クリック1

前回の記事クリック2



さあ、しばりのない自由演技(フリールーティーン)だ。ここでロシアチームを逆転して金をねらうわよ。



別に背が低いから「コメ議員」って呼ばれているわけじゃないよ!



それじゃ「サプライズ・チンチン」だろ!



新庄は何をやっても許されるミソッカスでチームに混ぜてもらっているわけじゃないから!



薄型テレビってハゲ専用のテレビのことじゃないよ!





・・・うーん?やっぱり苦しいなあ。なんかうまく行きそうなんだけどな。
posted by 鈍ツウ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月01日

宇宙からのメッセージの内容とは?(2)

前回の記事 (こちらをクリック)だが、そもそも「地球のみなさん」でメッセージが始まるところがおかしい。何で「地球」という言葉を知っているのかという矛盾が生じている。やっぱりここは「このメッセージを受け取った知的生命体に告ぐ」とかいう始まり方が妥当だろう。そうなるとおのずとその後のメッセージも変わってくる。



このメッセージを受け取った知的生命体に告ぐ

我々は諸君とのコンタクトを切に望むものである。



このメッセージを受け取った知的生命体に告ぐ

我々は諸君とのコンタクトを切に望むものである、手始めにメアド交換から提案したい。



このメッセージを受け取った知的生命体に告ぐ

(ヒソヒソ声で)スリップが裾から出ていますよ。



このメッセージを受け取った知的生命体に告ぐ

スケ番グループの中に必ずひとりは「情報屋のXX子」とかいう存在がいるのは何故なのだ?



このメッセージを受け取った知的生命体に告ぐ

どこまでキップをクシャクシャにすると自動改札を通らなくなるのか実験するのはやめよ。



このメッセージを受け取った知的生命体に告ぐ

我々の調査によると、地球上の王国の数に比して女王様の個体数が多すぎるがこれは?



ところで今日は会社を休んだので知的生命体としてはゴロゴロできてうれしかった。
posted by 鈍ツウ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

