2005年08月28日

悟り





・・・生き物は何故産まれ、そして死んでいくのであろう?・・・生きとし生けるものすべてが同じように生を享受し、やがて避けることのできない死を迎えるのであれば、それはすべからく動物、植物、鳥や虫、すべての「生」にとって「死」が「平等」をもたらすとは言えまいか。・・・



あ、これイケるね。うん、イケてるイケてる。最近の俺の中ではかなりイケてる方だと思うな。・・・まてよ、もう一回整理しておこうかな。いや、そうしよう。里に降りて徒弟の僧に説明するとき絶対にグダグダになるからな。こういうのって声に出して言葉にするとうまく言えないことが多いからね。何の為に山にこもっていたんだっていう話しだもんな。なんていうの?頭の中ではわかっているけど言葉にできない?みたいな?ハートで感じているのに相手に伝えられない?僕のソウルには響いているのに君の魂には届かないっていうの?結局言葉ってそういう限界があるでしょ?だからね、こういうときってただ喋ってもダメなんだよな。うん、たぶんなんかこう、プレゼン形式でやったほうがよくなくない?パワーポイントとか使った方が説得力とかあるんじゃねえ?しかもちょっと大胆なプレゼンで責めるとかね。俺流メソッドっていうの?いきなり結語から呈示してスライド1ページに戻るとか?マジ度肝抜かれるよねこれ。よーし決まり、これで行こう。今度は本当に悟ったって言わないとまずいもんなー。今まで何度も失敗してきたしね。この前なんか山を降りて寺についたとたんに何を悟ったのか忘れちゃったもんな。あれ、ド忘れっていうんだよな。5年も座禅組んで何やっているんだって陰口叩かれても仕方ないよな。そうそう、そう言えばずっと前にも、すんげえ宇宙の真理っていうか存在理由っていうの?あれ悟ったことあったんだけど朝起きたらすっかり忘れちゃったこともあったしね。もうね、そういうときって寝る前なんかウキウキよ、マジで。あー明日これみんなに言って驚かせようとか思ってね。で、朝起きるとすっかり忘れちゃってんのな、あれな。今度はそういうことがないようにあらかじめプレゼンのツールに入力しておこうかな。・・・で、あれ?何だっけ?さっき思いついたのって何だっけ?ウソ?・・・いやいやいやいや、えー?えっえっ?マジ?生きとし生けるものが・・・何だっけ?・・・・・えーっ?・・・マジかよおいまた何年も山にこもるのかよ・・・・え〜・・・・。
posted by 鈍ツウ at 04:07| Comment(2) | TrackBack(0) | オススメ記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはァ。<br />
実は結構前からたまーに拝見させていただいていたのですが初めてコメントさせていただきます!<br />
いつも面白いしいろA考えさせられるなあと思って影からこそA見ていました。笑<br />
。。。よければ一緒に山にこもりましょうか??
Posted by 美織 at 2005年08月31日 22:38
美織さん、こんばんわ。返事が遅れてすみませんでした。コメントどうもです、時間があるときに更新していきますのでお楽しみに。ところで「色々と考えさせられる」っていったい何をですか?むしろ僕がこのブログを読みなおして自分自身を考えさせられてしまうのですけどね。いいですね、俗世を忘れて一緒に山にこもりましょう。ただ僕は家から通いですけどね、ほら朝シャワー浴びたい派だから。<br />
<br />
おお、ブログを見ると、ひょっとしてギンギンの学生さんですか?(ギンギンて!)<br />
<br />
Posted by 鈍ツウ at 2005年09月03日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20890708

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。