2006年11月04日

人生が履修不足

[履修不足]46都道府県で合計592校に

以前に他の場所でも書いたことがあるけど、僕は高校時代に「サインとかコサインとか、こんなもの社会に出て使うことなんて絶対にない!」と言い切って数学の勉強を放棄したことがある。それ以来ずっと文系ひと筋だったのだが、「よく考えたら漢文とか古文とかもそれほど使わないだろう。」と次々に勝手な理屈をつけては勉強を放棄してきたのだった。やがて何とか大学も卒業し、はじめて就職した会社の研修を受けていると、研修期間の最後の方でコンピュータのプログラミング講座で三角関数のライブラリを使うという課題が出てきたのだった。なんと、社会に出ていきなりオチがやってきた僕はその課題が何もできず、「しっぺ返し早っ!」と完全に打ちのめされてしまったのであった。そしてその日の夜、寝ていると夢の中で枕元に神様が立って僕を見下ろしてこう言ったのだ。

神様「な、人間万事塞翁が馬じゃろ

いや、だから古文や漢文も放棄しちゃったから意味がわかんないよ!


anm5ed9150947b5a492.gif
posted by 鈍ツウ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。